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各マップ攻略 / 変異手裏剣
※赤枠は城から5~8歩の土地
データ
目標魔力 | 初期魔力 | 砦 | 砦ボーナス | ダイス / 期待値 | 周回歩数 / 周回平均 | エリア |
---|---|---|---|---|---|---|
8000G | 200G | N S W E | 150G | 1~9 / 5 | 40歩 / 8ターン | 中央 |
土地 | 特殊地形 | |||||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
無 | 火 | 水 | 地 | 風 | 複 | モ | 合計 | 城 | 砦 | 橋 | 転 | 聖 | 占 | 祠 | 店 | 合計 |
0 | 2 | 2 | 2 | 2 | 0 | 12 | 20 | 1 | 4 | 0 | 0 | 0 | 3 | 0 | 0 | 8 |
護符 | ||||
---|---|---|---|---|
エリア | 火 | 水 | 地 | 風 |
中央 | 10G | 10G | 10G | 10G |
攻略
その名のとおり手裏剣形のマップ。
モーフ土地が多いので連鎖は組みやすく、配置制限のあるクリーチャーも召還しやすくなっています。
1周するときは各属性の土地を2回ずつ通過するので、是非とも自分のメインとする属性の土地は確保しておきたいところです。
城からであればパーミッションを利用し、たった6歩で周回できるため有効な手段です。
その際、風属性の土地を通るため、ここを抑えておけば安全に周回の短縮が望めます。
風属性の道でなくても、火属性と地属性の道で十分距離を短くすることができます。
リコールはあまり移動距離が長くありませんが、高額地を回避した際の回り道を軽減させることはできそうです。
各種リープ系は移動距離も短く、モーフ土地が地形変化してしまった場合に安定した効果を望めませんので初手以外は利用価値は低いでしょう。
初手のヘイストからは、火属性と地属性が確実に土地を取ることができるため有利です。
水属性はモーフ土地をうまく利用しないと土地の確保が難しい配置となっています。
モーフ土地が多く、ダイスの出目も最大9と大きめなのでフライでも土地の確保をしながら大きく移動できそうです。