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各マップ攻略 / カザテガ
※赤枠は城から5~8歩の土地
データ
目標魔力 | 初期魔力 | 砦 | 砦ボーナス | ダイス / 期待値 | 周回歩数 / 周回平均 | エリア |
---|---|---|---|---|---|---|
8000G | 200G | W E | 150G | 1~9 / 5 | 34歩 / 7ターン | 北 南 |
土地 | 特殊地形 | |||||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
無 | 火 | 水 | 地 | 風 | 複 | モ | 合計 | 城 | 砦 | 橋 | 転 | 聖 | 占 | 祠 | 店 | 合計 |
0 | 10 | 10 | 10 | 10 | 0 | 6 | 46 | 1 | 2 | 4 | 0 | 1 | 2 | 2 | 0 | 12 |
護符 | ||||
---|---|---|---|---|
エリア | 火 | 水 | 地 | 風 |
北 | 10G | 10G | 10G | 10G |
南 | 12G | 12G | 12G | 12G |
攻略
分岐のあるエリアと網目状のエリアに分かれたマップ。
分岐の無い城周辺と砦周辺のモーフ土地が通行料目的では重要になります。
城周辺の土地が獲得できなかった場合は、網目状の北エリアで連鎖を形成し護符で勝ちきる作戦も有効です。
パーミッションとリコールは扱いにくくなっているので採用は難しいでしょう。
初手のヘイストでは分岐前のモーフ土地が取りやすいので有効です。
ホーリーワード8では分岐を過ぎてしまうので、初手には少々もったいないかもしれません。
ダイスの最大値が9となっているのでヘイストよりフライの期待値が高くなっています。
土地の数が多いマップなので、配置されたクリーチャーの数によってステータスが強化される能力は伸びやすいです。
ストーリーではワールウィンが風属性クリーチャーを使ってくるので、ガルーダがとんでもない強さになりそうです。