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各マップ攻略 / 混沌の魔宴
※赤枠は城から5~8歩の土地
データ
目標魔力 | 初期魔力 | 砦 | 砦ボーナス | ダイス / 期待値 | 周回歩数 / 周回平均 | エリア |
---|---|---|---|---|---|---|
8000G | 100G | N S W E | 300G | 1~8 / 4.5 | 42歩 / 10ターン | 東 西 北 |
土地 | 特殊地形 | |||||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
無 | 火 | 水 | 地 | 風 | 複 | モ | 合計 | 城 | 砦 | 橋 | 転 | 聖 | 占 | 祠 | 店 | 合計 |
3 | 5 | 5 | 5 | 5 | 5 | 14 | 42 | 1 | 4 | 6 | 4 | 0 | 2 | 3 | 0 | 20 |
護符 | ||||
---|---|---|---|---|
エリア | 火 | 水 | 地 | 風 |
東 | 10G | 10G | 10G | 10G |
西 | 10G | 10G | 10G | 10G |
北 | 10G | 10G | 10G | 10G |
攻略
属性土地が連続せずバラバラで、転送円も多いことからかなり複雑なマップ。
連鎖が組みにくいので地形変化スペルは重要な要素です。
何故おまかせブック推奨なのか明確な理由はわかりません。
大きな特徴としては、基本周回ボーナスが100Gと低いことと砦ボーナスが300Gと高いことでしょう。
周回ボーナスが低いのでパーミッションは早く周回できるものの効果は低い状況となっています。
砦ボーナスが高いことから、移動スペルを大量に積み込んでマップを回った方が優位となりそうです。
不意に転送円を踏むと遠回りする場合があるので、ルートの考察は十分に行いましょう。
意図して行うことはなかなか難しいですが、転送円を利用して周回を短縮することもできます。
重要な土地は城周辺となりますが、特に城下の砦周辺では通行料が期待できます。
その砦周辺には水属性が2つ用意されていますし、上の橋手前が水属性なので、若干ではありますが水属性が有利でしょうか。
水属性は離れた土地に移動するクリーチャーがいませんので、なにかしらのフォローが必要そうです。
無属性の土地は基本価値が150Gと高くなっていますので連鎖に組み込むと高額となります。
土地数が多いので配置されたクリーチャーの数で成長するカードがすばらしいステータスを発揮しそうです。