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各マップ攻略 / マルセスブルク
※赤枠は城から5~8歩の土地
データ
目標魔力 | 初期魔力 | 砦 | 砦ボーナス | ダイス / 期待値 | 周回歩数 / 周回平均 | エリア |
---|---|---|---|---|---|---|
7000G | 200G | N S | 120G | 1~7 / 4 | 28歩 / 7ターン | 中央 |
土地 | 特殊地形 | |||||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
無 | 火 | 水 | 地 | 風 | 複 | モ | 合計 | 城 | 砦 | 橋 | 転 | 聖 | 占 | 祠 | 店 | 合計 |
0 | 6 | 5 | 6 | 5 | 0 | 0 | 22 | 1 | 2 | 0 | 0 | 0 | 2 | 0 | 0 | 5 |
護符 | ||||
---|---|---|---|---|
エリア | 火 | 水 | 地 | 風 |
中央 | 15G | 12G | 15G | 12G |
攻略
8の字型のマップ。
初手のヘイスト、ホーリーワード8で火属性、地属性が他と比べて若干取りやすいので有利です。
しかも水属性、風属性よりも土地が1つ多いので初めから有利な状況となっています。
不利な2つの属性を使う場合は、属性変化スペルを多めに入れるなどしましょう。
どの属性もホーリーワード8で土地が確保できた場合、次のターンで連鎖を作れる可能性が高いので大量投入して問題ないでしょう。
このマップでは、パーミッションを使用すると半周で周回することができるため、かなり重要度は高いです。
下手をすると自領地が有る円だけをまわって勝つこともできます。
自領地と反対側の砦にいる場合に各種リープ系で多めに移動することができますが、周回ボーナスを貰うような場面だとメイン属性の土地から離れるように移動することになるので有用性はまあまあといったところでしょうか。
リコールは移動距離が物足りないですが、マジックブーストを決めることを考えると採用の価値はありそうです。