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各マップ攻略 / 預言者の神殿
※赤枠は城から5~8歩の土地
データ
目標魔力 | 初期魔力 | 砦 | 砦ボーナス | ダイス / 期待値 | 周回歩数 / 周回平均 | エリア |
---|---|---|---|---|---|---|
8000G | 200G | N S W E | 80G | 1~8 / 4.5 | 32歩 / 8ターン | 中央 |
土地 | 特殊地形 | |||||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
無 | 火 | 水 | 地 | 風 | 複 | モ | 合計 | 城 | 砦 | 橋 | 転 | 聖 | 占 | 祠 | 店 | 合計 |
0 | 6 | 6 | 6 | 6 | 0 | 0 | 24 | 1 | 4 | 0 | 0 | 1 | 1 | 1 | 0 | 8 |
護符 | ||||
---|---|---|---|---|
エリア | 火 | 水 | 地 | 風 |
中央 | 15G | 15G | 15G | 15G |
攻略
聖堂の有るマップで各属性の配置がバラバラなのが特徴。
土地の配置上、なかなか連鎖が組み難くなっているので地形変化スペルを多く持っていくといいでしょう。
インフルエンスは低価格でうまく使うと連鎖を増やしやすいですが、このマップの場合は意図しない属性の土地を多く得てしまう場合があるのであまりお薦めできません。
離れた土地に移動できるクリーチャーを多く採用したり、属性の関係ない無属性メインで組むのもおもしろいですね。
各属性のリープを用意すれば離れた土地も連鎖させやすいですが、砦を飛び越えてしまうこともあるため使う場所が限られます。
初手のヘイストではどの属性も取れる可能性がありますが、火属性と風属性は確率が高いのでやや有利と考えられます。
城からのホーリーワード8では特殊地形を踏んでしまうため、初手に使うのはやめておいた方が無難でしょう。
敢えてホーリーワード6を採用し、初手で火属性か風属性の土地を取れるようにしておくのも面白い戦略です。
時計回り、反時計回りのどちらでも同じように見えますが、実は左半分には火属性と地属性の土地が多く、右半分には水属性と風属性の土地が多くなっています。
それぞれ自分に合った周回方向を選ぶと、領地の確保が素早く行えるかもしれません。
城と砦の距離が近いのでリコールを効果的に使うのは難しくなっています。
砦の数が多く、1度の量は少ない80Gですが魔力を補充しやすくなっています。
また、砦の数が多いということは領地コマンドを使えるタイミングが増えるということです。
領地コマンドを持ったクリーチャーを多く入れていくのも良いでしょう。
初期の護符価値が15Gとなっていますので、大きい数を購入することはなかなかできません。
護符に関するダメージを与えられるカードに「コラプション」や「イクリプス」がありますが、上記の理由からイクリプスの方が効果が高い場合が多いかと思います。
このマップでは「D・ドア」を使うと周回を大きく遅延させる可能性がとても高いです。
逆に使われる事を考えると、「シャッター」などでの破壊や、常用するのには厳しいと書いたリコールやパーミッションの採用も保険としてはアリです。