コンテンツ
- TOP
- 各属性の傾向
- アイテムコストの損得
- ドロー系カードについて
- 各マップ攻略(基本戦略編)
- └デュナン村
- └ダムウッドの森
- └マルセスブルク
- └アトラ山
- └預言者の神殿
- └ラビド村
- └ダーハン島
- └預言者の神殿2
- └クレイトス
- └クレイトス2
- └クレイトス3
- └錬金術師の館
- └カザテガ
- └クアンゼの街
- └プロムスデル
- └天空の祭壇
- └小円環
- └メビウス
- └ツインズ
- └ジャンクション
- └3つの鍵
- └変異手裏剣
- └CHAN-PON
- └モーフアイランド
- └混沌の魔宴
- └ドラゴン・ロード
- └チョイス
- └パイプナイトメア
- └キャンディラップ
- └砂時計
- └コウモリ
- └ラティス
- └バロック
- └まがたま
- └チェーン
- └いかり
- └タリスマン
- └フェネック
- └カナリア
- └ラウンドトリップ
- └二心
- カード検索
- ブックチェッカー
他のゲーム
ブログ
リンク
各マップ攻略 / キャンディラップ
※赤枠は城から5~8歩の土地
データ
目標魔力 | 初期魔力 | 砦 | 砦ボーナス | ダイス / 期待値 | 周回歩数 / 周回平均 | エリア |
---|---|---|---|---|---|---|
7000G | 200G | W E | 200G | 1~10 / 5.5 | 40歩 / 8ターン | 内 外 |
土地 | 特殊地形 | |||||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
無 | 火 | 水 | 地 | 風 | 複 | モ | 合計 | 城 | 砦 | 橋 | 転 | 聖 | 占 | 祠 | 店 | 合計 |
4 | 4 | 4 | 4 | 4 | 2 | 8 | 30 | 1 | 2 | 2 | 2 | 0 | 2 | 2 | 0 | 11 |
護符 | ||||
---|---|---|---|---|
エリア | 火 | 水 | 地 | 風 |
内 | 10G | 10G | 10G | 10G |
外 | 10G | 10G | 10G | 10G |
攻略
大小の円が3つくっついたマップ。
なにより特徴的なのが、転送円からいける内エリアに土地が一つしかないところです。
砦通過後に転送円を踏めばショートカットでき高速周回に役立ちますが、転送円で着地する複属性土地が自分の領地だったならいざ知らず、敵領地の場合通行料が取られる危険があります。
ただでさえ転送円を踏みやすいこのマップでは、内エリアでの通行料は馬鹿にできません。
早々に内エリアの土地を自分の領地としてしまうのが攻略の糸口かと思います。
初手のホーリーワード6やコンジャラーでバ=アルを配置してしまうのが簡単で良いでしょう。
しかし、バ=アルは戦闘終了時に手札をランダムで破壊してしまうので、連続で戦闘を挑まれ手札がボロボロになってしまうこともあります。
早々にクリーチャー交換をしてしまうか、ボーテクスやバサルトアイドルでの補助をすれば安定します。
しかし、この内エリアでもっとも恐ろしいのが、土地レベルを大幅に下げるスペルのメテオ。
内エリアは連鎖させることが出来ないため、メテオを撃たれると必ずレベル1になってしまいます。
守るのであれば、ランドプロテクトや防魔クリーチャー、レベルの変更を受け付けないバロン、レベル5にした後にドラウトを自領地に撃つことさえも視野に入ってくるでしょう。
戦闘も多発する土地なので、防御アイテムも十分に用意するのが良いかと思われます。
逆にこの土地を相手に取られてしまった時はどうでしょうか。
前述のメテオを筆頭にピースやスリープで通行料を無くす、シニリティで奪ってしまうなどの方法が挙げられます。
ピースは自分がこの土地を持っているときも、奪われないようにするために有効かと思います。
何らかのスペルで排除できれば、その後コンジャラーのバ=アル召還で奪ってしまってもいいかも知れません。
初手から取りやすい土地は、ヘイストで地属性と風属性。
転送円も踏む可能性がありますので悪くありません。
移動距離の多いホーリーワード8は、無属性土地となりますので初手にはいささかもったいないと思われます。
ここではダイスの最大出目が10と大きいのでフライで一気に駆け抜けられます。
砦から各種リープ系で大きく移動することができますし、地属性と風属性は城からでもそこそこ大きめの移動距離がありますので採用の余地はあるでしょう。
何より、砦からのリコールはダイス最大値と同じ移動距離となりますので、安定した性能を発揮できます。
ホーリーラマを使えば、リコールからの領地能力で転送円を踏む、または踏ませることにとても役立つはずです。
内エリアをどうしたいかによって彼の力を借りるかどうか考えて使用しましょう。
リコールからコンジャラーのバ=アルを城横召還しマジックブーストを決めることができますので、内エリア土地の獲得とあわせコンジャラーは活躍できるでしょう。
パーミッションはダメダメです。
踏む確立の高い内エリアの土地にボカードなどのがっぽりクリーチャーを配置できれば、ウッハウハになる可能性もありロマンを感じざるを得ません。