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各マップ攻略 / まがたま
※赤枠は城から5~8歩の土地
データ
目標魔力 | 初期魔力 | 砦 | 砦ボーナス | ダイス / 期待値 | 周回歩数 / 周回平均 | エリア |
---|---|---|---|---|---|---|
7000G | 250G | N S | 150G | 1~7 / 4 | 28歩 / 7ターン | 南 北 |
土地 | 特殊地形 | |||||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
無 | 火 | 水 | 地 | 風 | 複 | モ | 合計 | 城 | 砦 | 橋 | 転 | 聖 | 占 | 祠 | 店 | 合計 |
0 | 6 | 6 | 6 | 6 | 8 | 0 | 32 | 1 | 2 | 4 | 0 | 1 | 0 | 0 | 0 | 8 |
護符 | ||||
---|---|---|---|---|
エリア | 火 | 水 | 地 | 風 |
南 | 10G | 10G | 10G | 10G |
北 | 10G | 10G | 10G | 10G |
攻略
公式大会王女杯に使用されたマップ。
2エリアに別れていて分岐、聖堂、橋ありです。
パーミッションを使用すると水属性を多く通ることができますが、実はあまり短縮はできませんし護符も買えず、砦ボーナスも貰えずあまり得しません。
時計回りで周回した場合、南砦でリコールを使うと10歩短縮できるため、こちらの方が有利となります。
なので、基本は時計回りで周回することになります。
初手のヘイストからは、その時計回りで地属性と風属性が確保できます。
風属性に至っては、次のターンでも土地が取れる確立が高くかなり有利となっています。
護符の性質上、このマップの護符は基本10Gと安いので大量購入ができるようになっています。
そういうマップはマジックブーストの効果が一際高く、すぐに決着がつくことも多々あります。
相手が護符を大量に買えないよう、買わないようにコラプションなどで牽制しましょう。
もちろん、自分に使われないように何かしら対策をしておくべきでしょう。
土地の配置から風属性が有利なマップとなっていましたが、女王杯では地属性メインのブックが多く見られました。
援護クリーチャーが多くいるため、安価で強固な拠点を作りあげることができたのが原因かと思われます。
安価なクリーチャーのため護符を買う魔力も確保でき、すばやい試合展開を戦術としていたようです。